四国新幹線(しこくしんかんせん)は、四国へ向かう新幹線の計画路線の総称。21世紀の国土のグランドデザインにおける太平洋新国土軸を構成する高速鉄道計画である。いわゆる整備新幹線には含まれていないが、2011年の東日本大震災以降、整備計画への格上げを求める誘致活動が活発化している。
37キロバイト (5,939 語) - 2019年8月23日 (金) 05:40


需要あるのか採算も取れないのでは

1 かばほ~るφ ★ :2019/08/23(金) 17:29:31.96

四国新幹線、2037年開業を 期成会が中長期目標採択
10:00

四国の官民の団体でつくる「四国新幹線整備促進期成会」は22日、都内のホテルで東京大会を開き、
来年度予算編成で、国の基本計画に位置付けられている四国新幹線の整備計画格上げに向けた
法定調査費を国に求める決議などを採択した。
 
海野修司徳島県副知事や県関係国会議員、商工業者ら四国内外から約500人が出席した。
期成会の千葉昭会長(四国経済連合会相談役)が「四国新幹線を基軸にし、地域の公共交通を再構築する必要がある」とあいさつ。
海野氏ら4県の代表が「四国新幹線は、将来の国土づくりに必要不可欠なインフラだ」などと訴えた。
 
今回、初めて中長期目標も採択し、2027年の開業を見込むリニア中央新幹線が
新大阪まで延伸する37年を一つの目標として、四国の新幹線の開業を目指す|とした。
閉会後、千葉会長は中長期目標を定めたことについて「早ければ37年にリニア新幹線が大阪まで来る。
その時期ごろには、一部でも四国の新幹線をつくっておきたい」と述べた。
 
四国新幹線の基本計画には、大阪市から徳島、高松、松山の各市を経由して大分市に至る「四国新幹線」(総延長477キロ)と、
岡山市から瀬戸大橋経由で高知市に抜ける「四国横断新幹線」(143キロ)の2ルートがある。

徳島新聞
https://www.topics.or.jp/articles/-/246794

★1がたった時間 2019/08/23(金) 12:27:56.01
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566530876/


(出典 contents.trafficnews.jp)





9 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:31:37.91

>>1
四国に新幹線というインフラはいらないのだよ


29 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:34:37.47

>>1
なんで四国に千葉なんだよ


67 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:43:40.99

>>1

四国って、過疎化が激しくて、いまだに電化されずにディーゼルが走ってる区間も多いのに

新幹線とか、頭おかしい。

ガラガラで大赤字の責任はだれがとるんだよ。 誰も取れないからな。


4 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:30:24.27

新幹線、もうあったでしょう?


95 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:49:11.23

>>4
アレを四国周回させたら観光客が来ないかな
四国一周五百キロ 時速四十キロで十二時間 途中停車で十六時間とか 
四組ほどをぐるぐる回して途中下車自由なら 町へ降りて飯も食える


23 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:33:51.61

瀬戸大橋(児島ー坂出)は3つの本州四国橋で唯一の鉄道併用
しかも鉄道部分は新幹線をすぐ通せるように余裕幅をつけているので
コストはとびぬけて安く上がる
四国全周新幹線はどう考えても無理だけど瀬戸大橋を通って
高松から松山の路線と高知までの路線であれば可能だと思う


38 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:36:25.98

>>23
地図見たら分かるけど瀬戸大橋渡って高松に行くと松山、高知とは逆方向になる。


25 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:34:02.40

二階パワーで新大阪から関空経由で和歌山までミニ新幹線作ってくれ


41 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:36:44.84

>>25
どうせやるならどーんとリニア
10兆円いきましょー


40 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:36:34.68

作るなら中央新幹線から西に延伸し、リニアで淡路島、徳島、高松、松山、大分を経由して博多へ向かうルートで。
対四国需要だけでなく、関東⇔福岡の航空需要まで奪える


74 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:44:50.82

>>40
高松はいらない岡山行けばいいだけだし
その分時間短縮できる


79 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:46:05.02

>>40
リニアは
国が金を出して造るスキームがないから
自前で資金調達して造るしかない
JR東海の技術でよそにはそのノウハクも
技術者もいない
建設費も運用も新幹線以上のコスト高で
採算性のハードルも当然高い

よってリニアは品川ー新大阪しか無理
JR東日本も新幹線での高速化を目指してる


43 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:36:52.96

JR四国なんて殆ど電化されてないから、ディーゼルの新幹線しか…もうあったな。


47 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:37:54.99

四国新幹線



(出典 i.imgur.com)


88 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:47:35.27

>>47
これこれw


100 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:50:08.02

>>47
>>50

これをみにきた。

つーかこれでいいだろ?


53 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:39:42.19

イギリスに輸出しているやつがディーゼルと電車のハイブリッドだったよな。
あれでいいじゃん


55 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:40:56.03

>>53
クラス800か


56 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:40:57.57

地震で崩壊するか
赤字で消え去るか
いずれにしても血税を無駄遣いする無駄事業なんだよな


82 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:46:25.47

>>56
それは日本中どこでも当てはまること
別に四国に限ってじゃない


58 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:41:42.76

在来線を作り直した方がいいと思うけどなぁ


62 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:42:27.22

>>58
在来線は無くしたほうがいい


73 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:44:39.59

地図でみたら、四国の愛媛のあの伸びたところと
大分の少しとんがったところを頑張れば結べそうじゃん


77 名無しさん@1周年 :2019/08/23(金) 17:45:54.11

>>73
最終的にはそこ