■確かにお金はかかるが下取り時に取り戻せるものも
メーカーオプションとは、工場の出荷時点で装備されるオプションで、基本的には新車の契約時に選択する。ほとんどの場合、納車後の追加や後付けは不可能なので、納車されてから付けなかったことを後悔しないよう、商談時によく検討して早めに決断しておきたい。ここでは、付けなかったことを後悔しがちなメーカーオプションを5つ挙げてみた。
◆1)サンルーフ(電動ガラスサンルーフ/チルト&スライド機構付き)
今も昔も、メーカーオプションの定番として人気が高い。セダンなどではフロントシート上部のみの場合が多いが、ミニバンなど車種によっては、大型のガラスを採用したガラスルーフ(パノラマルーフなどとも呼ばれる)が設定されることもあり、室内が明るく解放的になる効果が高い。
夏場は暑くなることが心配されるが、赤外線カットガラスを採用していれば暑さは最小限になるので確認しよう。後付けは、物理的に不可能ではないが多額の費用がかかり、作業をしてくれる業者も少ないので現実的ではない。
◆2)スペアタイヤ
最近のクルマは軽量化のためスペアタイヤを装備せず、パンク修理剤を装備することでパンクに対応している場合が多い。今でもセダンにはスペアタイヤを装備する傾向が強いものの、基本的にセダンは少数派なので、ここ数年に発売されたクルマの多くはスペアタイヤを積んでいないといえる。
パンク修理剤は、空気がジワジワと抜ける類いのパンクには有効でも、サイド部分が割れたりするような大きなパンクには無力なので、走行距離が多い人や、JAFなどの救援がなかなか来ない山奥を走る機会の多い人は、スペアタイヤを選べるなら選んでおこう。
■ハイブリッドやEVなら選びたいオプションも
◆3)安全支援システム
プリクラッシュブレーキと呼ばれる衝突被害軽減のための自動ブレーキや、自動でアクセルとブレーキ制御を行うオートクルーズコントロールなどの運転支援システム。標準装備化が進んでいるが、軽自動車や小型車ではまだオプション扱いだったり、後側方車両検知警報システムなど、一部の機能はオプションになっている場合もまだ多い。
安全性が高いのはもちろん、普及が進んだ今では、装備していないとリセールが悪くなるというマイナス材料にもなるので、可能な限り選んでおきたい。
◆4)ハイブリッドやPHVの電源機能
ハイブリッドカーやプラグインハイブリッドカーでよく設定される電気モノのオプション。
AC100V・1500Wの家電が使えるコンセントはアウトドア現場や災害時に重宝するし、エンジン停止中やEV走行時でも暖房やシートヒーター、またはデフロスターが使える電気温水式ヒーターは、冬場に絶対欲しい装備なので、なるべく選んでおきたい。
◆5)高性能オーディオシステム
最近は標準装備のオーディオの性能が良くなったが、それ以上にメーカーオプションで選べる高性能オーディオの性能の高さは注目に値する。
中級クラス以上のクルマの多くには、BOSEやハーマンカードン、マークレビンソンやロックフォードなど、名の知れたオーディオブランドのプレミアムなサウンドシステムが設定されているので、ドライブ中の音楽を重視する人は、メーカーオプションの高性能オーディオは是非選ぶべきだとオススメしたい。
2019年5月21日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16491980/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
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★1:2019/05/22(水) 21:21:21.62
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558527681/
エンジンブレーキをけちると大きな事故になる
>>4
エンブレをケチるとかあるのか?
ブレーキパッドケチるなら分かるけど
>>19
ネタにマジレスカコイイ
自動車=走る税金回収機=地球破壊装置=地球資源食い尽くす環境破壊マシン!
そんな悪徳工業製品に、胸を熱くするおまえらが最高に愚かでキモイ件ww
>>7
まともな反論できないくせに賢い振りした嫌車吉外は退場せよ。
>>7
車買えない貧乏人のお前が一番キモい
BOSEのスピーカーすら搭載してない貧乏者の助手席には乗りたくないわ
>>8
そこで貧乏人こそルーテシアですよ
https://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/limited/index.html
FOCALオプション付いて追加ワランティ入っても下手な日本車よか安い、という。
>>8
DOPのBOSEなんて、スピーカー矢鱈多くて高いだけで音質よくなかったぞ。
クルコンかなぁ
運転好きだからいらないやって思ってたけど長時間高速乗るときとか楽そう
後悔ってほどじゃないけど次買うときはつけようと思う
>>12
絶対に必要
>>37
雪の中走ってたらヘッドライトにどんどん雪がついて暗くなっていくんだぞ
>>58
おぉなるほど
雪国経験無いから知らんかった
でも今の車にほぼ無いのはなにかしら進化したのかしら?
>>65
これの一枚目DQNセダンがよく付けてるんだけどなんか意味あんの?
オプションで喜ぶキモイやつらのためのスレw
>>13
車を買う時にオプション選びを楽しそうにしている人への妬みが滲み出ていますねw
レーダークルコン一択
これが有れば、軽でも行動範囲が片道300kmに広がる
>>15
acc付いてる軽って、今のところ
Nボとデイズだけじゃないの?
>>50
あくまでウワサレベルだけど、新型タントにレーダークルコン付く...らしい?
親会社トヨタを無視してダイハツがそこまで大盤振る舞いするか微妙だけど、もしも付くならお次はムーヴだろう
マーク2に付いてた幻のオプションことサイドガラス用ワイパー
実物見たことないわ
>>23
失礼なレパードに謝ってこい
>>23
ベンツに付いてたヘッドライトのワイパーは謎すぎた
サンルームはいらない、車重が増える上に、トップが重くなるから山道でふらつく
さらには剛性まで落ちちゃうという
>>27
お前知らないだろ
一番のデメリットは天井が低くなることだよ
ふらつくことはない
バックモニターとセンサー
意外と役立つ
>>29
ないと怖くて無理な体になってしまった
バックモニターだけに頼るのは危険だけど
後方に小さい子がいたらと思うと必要だよねえ
>>61
全方位モニターなしだと駐車できない
あるとペーパー歴10年の俺でも超簡単
ゲーム感覚というCMの宣伝文句は嘘ではない
ドアバイザーっていうの?
前の車にはつけてたけど今のはつけず全く不自由ないし
風切り音は軽減されるし見た目もスッキリだし良いことばかり
今頼んでる車にもつけなかった
>>32
窓をちょい開けする層がまだ少なからず居るのでその絡みだろうな
>>32
駐車時にちょっとだけ窓開けててもばれにくい
開けとくと夏に熱気がましになる
おまえらドアバイザーはつけるの?
>>33
ドアバイザーはつける
>>33
何でアドバイザーが出て来るんだ?
あと、バックするとき用のカメラはすごく便利
上手い下手関わらず安全のためにつけた方がいい
死角は少ないに越したことはない
>>35
バックカメラは必要だね
今日もバックでぶつけてるジジイ見た
肘掛け
>>48
正解。
ないと肩がこって死にそうになるわ
近所のお兄ちゃんが、何とかってスポーツカー買った時に奮発してナビやら色々付けたらしいんだけど
一月もしないうちに、窓壊されてタイヤ外されてブロックの上に乗ってた。
>>62
何県よ?
物騒なとこやな
参考に教えてくれ
>>65
沼津近辺で似たような車をたくさん見かける
純正カーナビ
*ほどいらない
>>67
使いにくい上に高いんだよな
サンルーフは付けて後悔する筆頭オプションだろw
電動リアゲート、電動スライドドアは便利
>>71
へえ、ミニバンおじさんはサンルーフより電動スライドドアか
介護車でも乗ってるのかな?
サンルーフは、
オープンカーまではいらないけれど、閉塞感のある車は嫌 って言う人向け
さらに、ガラスサンルーフだと、雨の日も安心・・・下から雨を見上げる感覚はけっこう面白い。
あと、この車がモデルチェンジで消えたのが残念
(出典 response.jp)
>>87
シトロエンだっけ
>>87
シトロエンはピカソとか色んな車種でクソデカフロントガラス使ってなかった?
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