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1 動物園 ★ :2019/03/03(日) 05:55:00.06

「吉野家」と「すき家」、明暗分けた戦略の違い
3/3(日) 5:00配信東洋経済オンライン

 明暗がくっきり分かれる決算となった。

 牛丼チェーン「すき家」を手がけるゼンショーホールディングスが2月5日に発表した2018年度第3四半期(2018年4月~12月期)決算は、売上高4548億円(前年同期比4.4%増)、営業利益146億円(同7.2%増)と好調だった。

 一方、「吉野家」を展開する吉野家ホールディングスが1月に公表した2018年度第3四半期(2018年3月~11月期)決算は、売上高1500億円(前年同期比2.4%増)と増収ながら、営業利益は5.6億円の赤字に転落した(前期は25億円の黒字)。

■「吉野家」と「すき家」、価格戦略に差

 牛肉やコメなど原材料価格の高騰や従業員に支払う人件費の上昇といった要因が業績を圧迫していることは、両社に共通している。それにもかかわらず、営業利益にこれほど大きな差がついたのは、コスト増の対抗策が大きく違ったためだ。

 その1つが価格への反映だ。すき家は2017年11月に、並盛350円(税込み、以下同)を据え置いたうえで、中盛(ご飯の量は並盛と同じで、具のみ大盛)と大盛の価格を10円、特盛やメガでは50円引き上げた。

 一方の吉野家は「牛丼は日常食。そのため、顧客は10円、20円の値上げに敏感に反応する」(吉野家ホールディングスの河村泰貴社長)として、並盛380円など牛丼の価格を据え置いた。

 だが、値上げ以外でも、両社の戦略は意外なほど異なる面がある。特徴的なのは、新商品の投入サイクルだ。

 すき家は1カ月~1カ月半の周期で期間限定商品を発売する。2018年度には、通常の牛丼の上にトッピングを載せた「お好み牛玉丼」や「食べラー・メンマ牛丼」を投入した。中でも、2018年12月から発売した「白髪ねぎ牛丼」は、「旨白ダレ」と「旨辛ダレ」の2本立てで販売したことが顧客の支持を受けた。

 これら限定商品の価格は480~500円と、通常の牛丼よりも高い。「今は比較的、高付加価値の商品を受け入れてもらいやすい環境にある」と、ゼンショーホールディングスの広報担当者は話す。

■吉野家は既存店売上高の前年割れ続く

 その結果、すき家の既存店売上高(2018年4月~2019年1月)は前年同期比3.3%増と、会社計画の年間2.9%増の水準を上回って推移している。客数は0.7%増とわずかな増加にとどまったが、客単価が2.6%上昇し、売上高を押し上げた。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190303-00268784-toyo-bus_all





22 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:02:35.03

>>1
中盛ってご飯減らしてた気がするけど


35 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:06:55.40

>>22
ご飯は並盛1.0に対して中盛は0.9だから、どうでもいい話ですよ。


5 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 05:56:46.40

こうも簡単に2ゲットできるあたり、2chの人口減少を肌で感じた


32 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:05:50.34

>>5
まさに離れてる勢だが、ニュースが見たいのに外人と煽りあいしてバカみたいだろ。
そんな暇じゃねーんだよ。


9 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 05:58:10.05

吉野家は一人客が多い、すき屋は家族連れが多い
その差だな


15 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:01:00.09

>>9
これかな


73 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:15:10.71

>>9
すき家ぐらいしか入れない底辺家庭の市場を、吉野家はもう少し分析すべきだな


13 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 05:59:35.13

自分で作った方が安くてうまい
すき家ですら割高に感じるわ


29 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:04:51.48

>>13
肉の量も味の調整も各種アレンジも好みにできるしな
クソ米に化調まみれのチェーン店食とか100円も払いたくない


14 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:00:29.16

ネギ乗っけて500円
高付加価値ってw
牛丼食うやつにそんな付加価値求めるやつなんていやいわ


50 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:10:20.94

>>14
だったらなぜすき家が儲かってる?


53 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:11:12.03

>>50
安いからじゃないの?


31 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:05:43.99

どっちも似たようなもんだろ

牛丼最強は松屋


71 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:14:52.68

>>31
me too

松屋で十分だな。


37 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:07:48.67

すき家は肉も米も匂いがクサい
安物すぎる


99 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:21:56.24

>>37
近隣の店舗はそんな事無いですけどね
匂いに敏感な子供が美味しい美味しい言いながら
パクパク食べてましたが


44 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:09:33.78

牛丼は吉野家の方が好きだな
すき家は味が濃すぎる感じ


52 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:10:52.22

>>44
恐らく赤ワインなんか知らないけど
すきやは酸味が強い


72 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:14:56.51

1番重要なのはバイトの質
次に清掃
米粒ついたコップ出してくる店とかあるからな


84 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:17:22.32

>>72
吉野家はパートおばちゃん、すき家はバイト学生が多くない?
どう考えてもすき家の方がバイトの質は低いとおもうけどな


76 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:15:45.19

10年くらい松屋のバイトやったけど、牛丼の味はやっぱり吉野家だと思うの。

すき家はカロリー無視してメガとか食べるところ。


86 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:17:53.14

>>76
まあそれはそうなんだろ、牛丼そのもので松屋推しは味音痴、すき家は論外
松屋の社長が日経新聞の「私の履歴書」で
牛丼ではどうしても勝てないから定食とかでバラエティー出したと自分で言っているぐらいだからな


83 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:17:03.15

吉野家と松屋は食券でしょ
バイトの対応を判断する以前に、人間的な交流がカットされてるので、工場みたいになってる

すき家はまだ人間味が残ってるが、ブラック会社叩きで、バイトの教育を熱心にしなくなり、だらしないバイトの大学生やおっさんおばさんばかりになった


98 名無しさん@1周年 :2019/03/03(日) 06:21:26.05

>>83
吉野家は食券制ではなかったが、今後に増加が予定されているセルフ店は食券だね