「1社での生き残りは厳しい」と話すのは、パイオニアの森谷浩一社長(61)。カーナビ事業の不振で2018年3月期連結決算まで2年連続で純損失を計上。香港の投資ファンドから資金支援を受けることになった。
カーナビ業界は、スマートフォンの地図機能向上などで市場が縮小している。事業の再編や統合に踏み切る企業が相次いでおり「どういうアライアンス(提携)が良いのか考える必要がある」と指摘。今後も難しいかじ取りを迫られそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/eco/news/190222/eco1902220002-n1.html
>>1
スマホの方がスペック高いし
>>1
もっと最初の「パ」を飛び出すように!
今まで何もしてこなかったの?
こうなる事はバカでもわかりそうだが。
>>5
ホントこれ。トップがバカな会社は消えてヨシ
>>5
>>8
アップルのパソコン出したりゲーム機出したりしてるよ
結果だけ見て叩くのは己の無恥を晒すだけw
もっともどれもモノにできなかった無能には違いないがね
>>18
Appleのパソコンってなんじゃそれw 「Apple CarPlay」
「Android Auto」のこと言ってんのか?
AppleはiPhoneやMacの外部委託はしていない。すべて自社管理で
自社生産だ。下請けに使うことがあっても他に任せてはいない。
ジョ*が復帰する前に一度だけ互換機が発売されたくらい。
そんなことも知らんのかw
せっかくスマホを挿せるようにしたのに。地図だけ「ウチで買え」
ってシステムが*すぎ。そりゃ潰れるわ。
車の運転中、カーナビに挿している間は「パケット代、通信量が
かかりませんから月額使用料を払ってね」なら使う人だっている。
スマホのほうがデータ更新が早くて最新で地図が無料。
価格も課金システムも古すぎだ。
>>5
>>8
サラリーマン社長とサラリーマン役員の会社はみんなこんな感じだよな
自分たちが退職するまで会社が持てばいいと思ってるから
リスクを取りに行くことなんてしない
オーナー会社は潰れりゃ自分の財産が一気にゼロなんてこともあるから
いい意味でも悪い意味でも必死
パイオニア作ってたっけ
>>11
カロッツェリアブランド?
意味がわからん
カーナビ使わずにスマホ使う人が多いってこと?
カーナビの方が便利じゃね?
>>15
スマホでカーナビの仕事が出来る
カーナビではスマホの仕事が出来ない
うん
>>22
意味がわからん
>>32
スマホでカーナビ機能は使えるけど
カーナビで電話やメールは出来ない
YahooとかGoogleのカーナビで十分って人が多いんだわな
俺はカーナビタイムだけど
>>15
スマホは現在の渋滞状況まで含めて経路を選択してくれるし、
縮尺も低速になれば拡大、高速になれば縮小して
表示範囲を拡げたりしてくれるので便利だよ
もちろん情報も新しいし
バイクで使ってる
この前、初めてスマホの機能使ったけど、ほんとわざわざカーナビなんて必要無いね。
ただ、設置用のホルダーまでは買う気にはなれないけど。
>>16
お前それ違反だろ
地図をgooglemapベースにして地図更新料無料をアピールすれば売れる。
あとAndroidAutoとかスマホとの連携機能を強化。
なんだかんだで2DINの需要はある。
だが地図更新のビジネスモデルは諦めろ。
>>29
ただ、その方式だと10年に一回くらいしか買い換えてもらえないし地図もスマホの分と大差無いだろう。
それだと、本体はさらに買ってもらえなくなるんじゃないかなあ。
地図データ自体は、地図屋さんの道路幅とかの細かいデータの入ったのを買って、ある程度通りやすい道を選定する仕組みは必要だと思う。
まあ、最終的にスマホナビに駆逐されるのは確定してると思うけど。
スマホナビなんてパケ食いまくるだけじゃん
1時間使ったら10g減ってるよ
知らんけど
>>44
つパケ定額
wifiルータで
>>44
ギガなんか減らない。
目的地検索以外はgpsしか使わないからパケ代なんて数十メガ
アベノミクスで吸われて、カネが無いんだろ。なんだかんだ言っても便利だし、スマホで代用しようとは思わない。
>>50
音声だけでも違反になるのかよ?
>>56
何の話だコイツ
仕事で使わないならグーグルマップで事足りる
>>83
狭い道に誘導されるから気をつけろよ
コメント