「建国記念の日」って何の日?


「建国記念の日」って何の日? 全国の神社が祝う理由 - アエラドット 朝日新聞出版
今日からの3連休。だが、お休みの最終日「建国記念の日」がどのような日であるか正確にご存知の方は少ないのではないだろうか。 2月11日が国民の祝日と決められたの ...
(出典:アエラドット 朝日新聞出版)



(出典 dvrs04bx77b2x.cloudfront.net)






隼@元社畜
@falcon_190203

平成最後の建国記念の日で集会天皇代替わり、批判と祝意https://t.co/LlZ2AwGMQg

2019-02-12 09:34:48

(出典 @falcon_190203)

敬太(keita)
@KCawahara

粉塵に 足跡消える 国ならん日本人に寄り日本の足跡が踏み躙られる建国記念の日を昨日、向かえて。

(出典 敬太(keita) on Twitter)

2019-02-12 09:32:58

(出典 @KCawahara)

ChipTK
@ChipTKone

皆さん聞いてください。昨日はこの国の建国記念日でした。

2019-02-12 09:27:45

(出典 @ChipTKone)

反日マスコミは日本の癌
@Q9TSIvnxBzYnYNi

歴史は科学であって科学ではない。過去の歴史を正確に検証することは不可能。歴史は歴史でそれ以上ではない。書物による歴史であってもそ、れが正しいとは証明できない。歴史は物語で良い。建国記念日も歴史に近い物語で良い。少なくとも紀元節の昔に戻すべきです。敗戦で紀元節を断絶してはならない。

2019-02-12 09:24:22

(出典 @Q9TSIvnxBzYnYNi)

黒色支那
@dpll_2

建国記念の日 「の」なぜある | 2019/2/11(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/Vwk7aF0mAI @YahooNewsTopics

2019-02-12 09:24:16

(出典 @dpll_2)

右端
@migihashi384

@NK_miumiyami 建国記念の日は大切だけど、いやー知らないっすねー(´ω`)

2019-02-12 09:22:40

(出典 @migihashi384)

mk cocoa
@cocococobbbbb

@akirahojo_japan 建国記念の日、紀元節。テレビメディア等なぜ何も説明もない?祝いのアピール番組もない。友人に「今日なんで仕事休み」?と聞かれた。カレンダーがシンプル過ぎで何も書いてない。赤くなって一応祭日だとわかるだけ…

2019-02-12 09:20:56

(出典 @cocococobbbbb)

関東忠太郎
@tyuu_tarou77

@takeshi_tsuruno 建国記念日おめでとう🎉とか言ったら色々変な人達が湧いてきそうで。全く何の不都合が有るのか?!

2019-02-12 09:19:08

(出典 @tyuu_tarou77)

しおまねきん
@fruitaruaru

建国記念日ではなく、建国記念「の」日ここらへんから変えていかにゃ! https://t.co/mB1nJfQMzo

2019-02-12 09:18:40

(出典 @fruitaruaru)

じん(陣内雅文)✍書道家
@shodojin_

おはようございます☀️昨日は建国記念の日でした。先日古武道の本に、「武」は「戈」と「足」からできていて、相手の陣地に武器を持って足を進める、という意味がある、しかしながら強い心をもって「足」を「止」めることもまた「武」、と書… https://t.co/LdOj7LAQ7o

2019-02-12 09:15:27

(出典 @shodojin_)

Memphis bell
@yymods

平成最後の「建国記念の日」それぞれ - SANSPO.COM https://t.co/aRc4OqO5FD @sanspocomより

2019-02-12 09:15:22

(出典 @yymods)

道民だけど関西人(マツダセイイチ)
@Kansai1983

昨日2月11日は、建国記念の日。キリスト教界では、信教の自由を守る日として「信教の自由」を改めて考える時としてあります。(もちろん休日は休日です)この記事は、信教の自由を考えるうえで大切かなと。 https://t.co/PsauyP84lG

2019-02-12 09:15:08

(出典 @Kansai1983)

blender233a
@blender233a

「建国記念の日」は、なぜ「建国記念日」ではないのかhttps://t.co/rKel7BH0yqなるほど。正しい史実に基づいてないんやね。

2019-02-12 09:14:10

(出典 @blender233a)

盛アオ583@ついったー
@583k

そういえばサザエさんで建国記念の日反対!と言って無理やり大学に行くハナシがあったような…と思い出しつつ茶を飲む…

2019-02-12 09:13:36

(出典 @583k)