車への課税、走った距離で
与党税制大綱に検討明記
抜本改革に着手
自民、公明両党が13日にまとめる2019年度与党税制改正大綱の骨格が11日、わかった。
電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及を受け、自動車関連税制の抜本改革に着手する方針を示す。
「保有から利用へ」と明記し、今後は走行距離などに応じた課税を検討する見通しだ。19年10月の消費税増税の対策では車や住宅の購入時の減税を柱に据える。
自動車関連税制の抜本改革に関しては「技術革新や保有から利用への変化等の自動車を取り巻く環境変化の動向等を踏まえつつ、課税のあり方について中長期的な視点に立って検討を行う」と盛り込む。
排気量や車体重量など「保有」に関わる課税から、走行距離など「利用」に応じた課税に軸足を移す方向性を示した。
19年度税制改正ではなく、20年度以降に具体化を目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38799710R11C18A2MM8000/?s=0
>>1
既にガソリンや軽油に税金がかかっていて、走行距離や燃費の悪さに比例して課税されるようになってるじゃん。
>>1
クズ安倍(爆笑)
クズキムチ麻生(爆笑)
おまえらに請求書が届くのはまだまだこれからだ(爆笑)
税金の話ばかりだな
>>2
そりゃ税金は国の要だからな。
>>7
なら憲法改正して国民を守るという国として一番大切な部分を
しっかりやってもらわないとね!
>>58
それをするのは国民やろ
国が勝手にできる事じゃ無いわ
消費したガソリンの多さじゃないのか?
今度はエコカーから盗るのか?
>>4
それ、ガソリン税
伸びてる最中のところに課税するから定着する前に廃れる
>>13
ホントそう思うわ
>>13
ほんとこれ
普及する前から税金とかマジでアホ
>>15
ジャップの特技である二重課税
走行距離調べる手間かかるだけ
バッテリー自体に税金かけるとか色々方法あるだろ
>>14
そうか、じゃー公務員の数増やしてさらに増税すれば解決だな。
それガソリン税じゃねぇかよ
>>15
電気自動車などが普及することも考えてのことじゃね
ガソリンを使わないクルマが増えると燃料に課税してもムダだしな
>>15
燃費が良くなると税収が下がるんだよ
ますます車離れが進む
個人向けどころか商用車は壊滅だろ
>>16
むしろ車離れさせるのが目的だろ。
自然にそうならざるを得ない
車通勤の人は*だろこれ
しかも地方ほど車使うのに
都会以外潰す気かよ
>>24
水道も民営化するしコンパクトシティー化したいんでしょ
山間部過疎地は切り捨てる準備を始めてる
これでタクシーもまた値上げか
>>39
バス、宅急便とか根本の物流に影響するから都会も地方も関係ない
政府以外全員死亡と言っていいよ
メーター交換したらどうなるのよ
>>41
たぶんその辺の刑罰も厳格化されて重罪になるね、脱税だからな
車が産業の中心なのに何考えてんだよ
>>60
これ
自分は自営で車よく使うから死活問題
デモやるなら参加するわ
なんで政治家ってこんなバカなんだろ
>>62
それはね、有権者が(´・ω・`)
交通網整ってる都市圏以外は
比喩抜きで*んじゃね?
>>70
おまえら都市へ来いってことだ
これ絶対余計なドライブとかしなくなると思うよ
どこ行くにも最短でみたいな
>>81
それはそうなるだろうね、家でご飯、家でネット
こうなるわな
>>81
これまで地球温暖化へのつけを負担してこなかったからこれでいい
ヒートアイランドを引き起こしてるビルにも課税しろ
温暖化で海水温が上がるとそれだけ台風発生させるんだから
今年の暴雨もそれが原因だし、今後も起きるんだから
コメント